東北電力からの「出力制御」に関するご案内。必要なご対応は?

「出力制御」ご対応について 再エネニュース

 全量の太陽光発電所をお持ちの一部の方へ、東北電力から「出力制御」に関してダイレクトメールが順次発送されております。

 3月~4月頃に発送された同様のダイレクトメールの内容は「出力制御のために今後お手続きをして頂く必要があります」という予告のみでした。今回は具体的な用意やお手続きが記載されております。御手元に届きましたら必ずお読み下さい。

弊社で設置されたお客様へお知らせ

 今回の出力制御の対象となる全てのお客様へ、各担当者から個別にご連絡差し上げます。

◯PCSプログラムの更新等の作業をさせていただきます。
◯「出力制御機能付PCSの仕様確認依頼書」等を東北電力へ提出頂きます。記載する内容は簡単なのですが、パソコンでの作成が条件となっております。作成いただくことが難しい場合、弊社での代行も検討中です。
♦東北電力からの出力制御スケジュールを取得するためのインターネット環境が必要となります。
 また、「出力制御ユニット」等、追加の機器が必要となる場合があります。

 お客様の発電所に使用されている機器の「出力制御」対応状況を確認し、個別にご連絡を差し上げます。お待ちいただけますようお願い申し上げます。

 東北電力「太陽光発電事業者さまへのお知らせ」ページ