「薪市場」をご存知ですか?~木の無料トレード掲示板~

Image

 先日弊店へお見えになった好青年がこんなチラシをお持ち下さいました。

薪市場 トップページ
薪市場 掲示板入口

“「切った木を片付けたい人」と「薪が欲しい人」をつなげる掲示板”

 薪ストーブユーザーさんにとって、薪をいかに安く安定して確保できるかは避けては通れない課題です。くれる人を見つけるのはなかなか大変ですし、買うとどうしても高くなってしまいますね。
 「薪市場」掲示板を立ち上げた橋本さんは、山林の倒木や、処分に困り放置された伐採木などが放置されている現状を見かね、この掲示板を始められたそうです。存じませんでしたが、伐採木の運搬費や処分費は高額なのだそう。
 橋本さんがお住まいの長野県を中心に、徐々に「片付けたい人」と「欲しい人」の繋がりが広がっています。

 橋本さんは各地でこの活動をPRされていらっしゃるそうで、今回ペレットマン会津にもお立ち寄りくださいました。橋本さんが仰るには、会津の山林では放置された倒木などはあまり見かけなかったそうですが、所有される敷地の木が育ちすぎてお困りの方は日本中どこにでもいらっしゃいますよね?

 処分すれば高額、放置すれば景観を損ねるゴミ扱い、でも薪ストーブユーザーにとっては宝の山!伐採した人と薪がほしい人をつなぐ仕組みが全国で広がることを願います。

 「いや、そもそも自分では木を伐れないから困っているのだ」という方は、三島町に腕のたつ木こり集団がいますので、お問い合わせ下さい。
アイパワーフォレスト株式会社